人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

浴衣を縫ってみた

浴衣を縫ってみた・・・・。

浴衣を縫ってみた_c0174711_7381781.jpg



去年から数回。
旅先の宿で子供用の浴衣に袖を通しては、
物凄く喜んで着ていた息子
そんな彼に、甚平ではなく浴衣を縫いたいと思っていた。




反物は使わずに浴衣風(絣風)の生地を使い、
手縫いではなくミシンでガタガタ。
それに既製のパターンを使ったため、
一番小さいサイズでもなかなかの大きさ。。。
おはしよりの腰山げをグィ~~ンと上げて、
なんとか引きずらないサイズに仕上げた。

かなりのやっつけ仕事だということは、上記からも分かってしまう。

が、息子はすごく気に入ってくれた様子 ^^
浴衣を縫ってみた_c0174711_7395575.jpg


しかし!
やはり生地のゴワゴワ感が嫌らしい ;;
こりゃ~下着の着用が義務付けられそうだ。

彼の月誕生日でもある26日。
幼稚園が付属する教会で恒例の夏祭りがある。
本当はそこで来て欲しかったのだが、
ん~~~~夕方からとはいえ、
下着&厚手の浴衣(もはや着物?)
着てくれるか自信が無い・・・・・。

袖や丈は十分過ぎるほど余裕のよっちゃんなので、
来年も着ることは物理的に可能なのだが、
やっぱり反物で仕立て直すかな~。



~~~~~~~~~~~~~(ここからほぼ別カテゴリ)~~



今年も夏本番には、仕事でつくばを離れられない旦那ちゃん。
毎年のことだが、この近辺でもさもさと遊んでいる我が家。

幸か不幸か、
息子は幼稚園の夏季1日保育で、毎日思う存分遊んでいるが、
周囲のお友達がいろいろお出かけしている姿に
少し 『申し訳ない感』 を覚える。。。

そこで、
この週末は、北海道旅行以降、二度目のキャンプに出掛けてきた。
(写真はいつものようにFBから ^^;)
日帰りBBQでしか訪れたことがなかったが、
泊まってみると、今まで知らなかった施設も多く、
「また来よう!」 
「すぐ来よう!」 
「いつにしようか?」 ってな小家族会議も開かれた。


仕事で留守がちな旦那ちゃんと、こうして過ごす貴重な時間。
息子がどの位覚えていてくれるか分からないから、
何度でも来よう。
何度でも行こう。



出発前の朝早く、ひと仕事して、
帰ってきてからも、職場に足を運んでいた旦那ちゃん。
いつも家族のためにありがとう。
by duck_itbt | 2012-08-21 07:44 | はじめまして

by duck_itbt