人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

『海遊びごっこ』 と 韓国海苔

ここ数日、
うんと年上(小学生とか大学生とか)のお兄さんに遊んでもらったり、
同世代の女の子と遊ぶことが多かった息子。

今日は久しぶりの保育園で
仲良し三人組が集まった。
(息子を含めた ♂ 三人)


まだまだ世の中は夏休み。
今日の参加人数はだいぶ少なく、しかも全員 ♂
(若い)華がない?


ドンヨリ陽気で眠たいはずの三人だったが、
歓喜、乱舞、激しいコミュニケーション。
体中でこの時間を喜び楽しんでいた。




プールで水遊び!のはずだったが、
朝の雨、気温の低さで
先月
に引き続き哀しいい中止。

が、代わりの室内『海遊びごっこ』で大興奮!


波にもまれるように、布で遊ぶ子どもたち。
『海遊びごっこ』 と 韓国海苔_c0174711_15571684.jpg


「ななな!(さかな)」と喜び
急いで見せてくれようとする姿 ^^
『海遊びごっこ』 と 韓国海苔_c0174711_15581732.jpg


キレイな貝殻を耳にあて、
「海の音、聞こえるかな?」と教えてくれる先生。
『海遊びごっこ』 と 韓国海苔_c0174711_15592191.jpg


この『海遊びごっこ』を堪能している間、
小豆の波音や、アブラゼミの泣き声のする木のおもちゃで
子どもたちの気持ちをグングン盛り上げてくれる先生方。
いつもながら、その発想に感謝感謝!!



今日のおやつは、
おにぎりもあって立派なお昼ご飯。

『海遊びごっこ』 と 韓国海苔_c0174711_1623834.jpg

食材の産地一つ一つを説明をしてくれる心遣い。
これもまたアリガタイ。

先生から
「韓国海苔を巻くと、結構苦手なものも食べてくれますよ」
と教えてもらい、早速息子にも試してみた。

母(me)と同じくキュウリを食べない。
他にも食べない野菜は多い彼なのだが、
韓国海苔で巻かれたキュウリを手渡すと、ひと口、ふた口、
イケるかも!!

あっ、海苔を外した。。。
やっぱりダメか。。。

と思いきや、
大好きな海苔ではなく、キュウリだけをポリポリ!!!
適度な塩加減が残っているのか
比較的イケる大根やニンジンを食べるように食んでいた(喜)

これはいろいろ使えそうだ♪
早速家でも試してみよう!!!

ちなみに、
アタシはキュウリを食べよう!
なんて気もないので
息子にだけ海苔巻き作戦を実施。
ヒドい母でR
by duck_itbt | 2011-08-25 16:24 | はじめまして

by duck_itbt