人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

今週の保育園(9/16)

金曜日は保育園。
今回は秋テーマの遊びだった。

虫の声をそれぞれ提案して合唱したり、
壁の草むらに隠れた虫たち(先生製作の壁貼り絵)を探し、
それぞれ見つけ出した虫になりきり、
くもの巣遊び??





今週の保育園(9/16)_c0174711_2243548.jpg

息子はトンボを見つけ出し、そしてなりきっていた。

先生の広げるゴムがくもの巣^^
やんちゃな虫たちが飛び込んでいく。
今週の保育園(9/16)_c0174711_22353327.jpg

確かにこれも秋によく目にする風景だ。


おやつのりんごもパクつき、
絵本も沢山読んでもらい、
今週も楽しみにしていた保育園プログラムが終わった。

先週から参加の新メンバー(7ヶ月♂)に
「あ~ちゃん(赤ちゃん)♪」と近づき優しくタッチ☆
満足げに振り返りニッコリ笑っていた息子が逞しく見えた。

今週も手弁当持参で居残り遊び。
しこたまおやつのりんごを食べたはずなのに、
おにぎりを二つペロッと平らげ、
アタシのお弁当に入っていたおかずにも手を伸ばし、
その後ブンブンに走り回る。

敷地内の大型犬をお友達と見に行ったり、
あっちうろうろ、こっちうろうろ。。。

驚いたことに、両手にはボールを持ったまま、
しら~っと滑り台を逆歩?
今週の保育園(9/16)_c0174711_22141646.jpg

こんなことを数回繰り返していた。


また、砂場に移動すると、
幼稚園の年少さん、年中さんに混じって砂遊び。
今週の保育園(9/16)_c0174711_22152346.jpg


お兄さんたちが捕まえたばかりのトノサマバッタやイナゴを見せてくれたり、
草相撲を教えてくれたり、息子にとっては大切なお勉強だ ^m^

充実の金曜日、いつも通りタップリ遊ばせてもらった。





ついさっきのハナシ。
息子が新しいコミュニケーション?を取ってきた。

アタシが夕飯の後の後片付けをしていたら
突然野菜の形のマグネットを指差し、
「これだ~だ?(これなんだ?)」とアタシに問いかける。
その口調はアタシが息子に問いかけている調子と同じ。

「にんじん!」「じゃがいも!」と答えると、
「たた~~!(当り~!)」
「ていか~ぃ!(正解~!)」と言いながら手を叩いて喜んでくれる。

あれ?もしアタシが違うことを言ったらどうなってたんだ?
また次回があれば試してみよう。
by duck_itbt | 2011-09-17 22:34 | 家族 ふるさと

by duck_itbt