人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

今週の保育園(9/21)

この台風の中、保育園に行ってきた。

いつもは金曜日なのだが、
今週は23日(金)が運動会のため
水曜(アカチャン)クラス、木曜クラス、金曜クラスの合同だった。

が、なんせこの悪天候。
集ったのは4組だけ。

一番乗りだったので、まさかうちだけ???
それは先生に申し訳なかった(休めたかも)と恐縮していたが、
徐々に集まり、二組は雨天休校となった一年生のお兄ちゃんも一緒で賑やかになった。






本番の運動会は、幼稚園児メインの催し。
そこに保育園組みもチラッと参加させて頂くスタイルで
特に練習とか練習とか練習とかはなく、
今日のお遊びがそのまま運動会に披露されるらしい。

ちなみにここの幼稚園も特別に運動会仕込みというのはなく、
日頃の体育プログラムの風景をみんなで楽しむというスタイル。

生憎去年は雨続きで中止になってしまい、参加できなかったのだが、
なんとものんびりとした雰囲気の素敵な運動会という噂。
(入場行進はわらべうたらしい)

で、今日の室内ミニミニ運動会は、
動物体操、綱引きに障害物競走だった。

今週の保育園(9/21)_c0174711_1412595.jpg

今週の保育園(9/21)_c0174711_1415668.jpg


二回の綱引き両方とも中心に陣取る息子。
よーいドン!で引っ張り始めると、
ピーンと張られた綱にぶら下がり始めた(汗)

その姿が可笑しくて可笑しくて、周りのオトナは大爆笑!
本人は必死にぶら下がるのだが、綱引きは続いていた。



小学生兄さん方の後を追いながら真似をして、
大はしゃぎにはしゃいで遊ぶ息子。

悪天候で居残り外遊びは出来なかったが、
十分に体力を消費したようで、家路につくと速攻に寝ていた。


実は昨日の午後も友達が小3の息子氏と遊びに来てくれ、
思う存分息子の体力を引き出していってくれた。
とても感謝なことでR。

さて、息子が起き出す前に、
アタシもひと眠りしておこう・・・。
by duck_itbt | 2011-09-21 14:13 | 家族 ふるさと

by duck_itbt