人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

変更の変更で美容院、初体験。

今日はベビースィミングの予定だった。

母(me)はいつも通り、家から水着を着て
(言うまでもないが、その上には洋服を着用)
プール道具一式と昼ごはんを持って現場に向かった。

あれ、なんだか受付にひとだかり。。。


聞けばボイラーが故障しているらしい。
シャワーや、上がりのお風呂が台無し状態なんだとか。
プールの水温も今はなんとかなっているが、
時間の経過と共に下がっていく恐れが高いとな。


ちょっと咳もでている息子、
ここで無理をしてはまた中耳炎がはしゃぎ出してしまう!

そんな判断で入り口から車にUターン。
途端に息子は大グズリ!!!
プール大好きな息子、
訳も分からず引き返す母に全力の抗議だ。




まだ暑かった先月行ったウェルネスパーク
こっちにすっか!と、お友達を誘って場所を変えることにした。

が、息子は移動中に昼寝に突入。
お友達も若干風邪気味ということでプールは取りやめてみた。


だったら!
息子昼寝中に髪を切りにいくか!

実は来月、結婚記念日&息子の誕生日をこじつけて
今年もまた家族写真を撮りに行く予定がある。


美容院に電話をすれば、運よく今ならOKとのこと。
よし!キタ~~~!と車を横付け。
バギーをセットし、息子をそぉ~っとチャイルドシートから下ろすと・・・。

あっ、起きちゃった。。。。
しかも、不本意なお目覚めで大泣きとな (こっちが泣きたい)


美容院のご好意で、そのまま泣く息子を抱えて入店。
鏡の前の一番端っこ席で雰囲気に浸してみる。
並んでカラーリングしているお姉さんを気にしつつ、
泣き止まない息子におにぎりを薦めると泣き止んだ(そして食べた)


おっ、いけるかも!
なんなら息子の髪も切れちゃうかも!

「泣かなければね、泣かなければ切ってあげれるんだけど・・・」

そのお言葉に甘え、試してみた。

うひゃ!
息子、思いの外おとなしく、切らしてくれた!
若干緊張気味のようだが、かえって良い効果?
変更の変更で美容院、初体験。_c0174711_223542.jpg

「後ろでなにしているのぉ~~~?」
変更の変更で美容院、初体験。_c0174711_2244681.jpg

「眠いんだよねぇ~、さっき起こされちゃったから。。。」
変更の変更で美容院、初体験。_c0174711_2251299.jpg



そんな会話に見えてくる ^^

「このままいけそうですね!シャンプーは抱っこで行きましょう!」

今までも快く無理を聞いて助けてくれている若い店長さん。
切った息子の髪を優しい風のドライヤーで吹き飛ばしながら、
次のステップ(アタシの番)の作戦をテキパキ指示してくれた。


あっという間にすっきり仕上がった息子を抱いて、
そのままシャンプ台へ。

息子はアタシのお腹の上に寝そべり、
怖がらないようにと、顔はそのまま(何もかけずに)髪を流し始めた。

「よしよし、これはいける!まだ間が持ちそうだからシャンプーします」
息子を第一に、臨機応変、いろいろ工面してくれた。


髪を切っている最中も、何気に息子の相手をしてくれたりして、
当の本人(息子)は退屈する表情もなく、
時に不思議そうに、時に楽しそうに、
アタシの横で一部始終を見学していた。


親子揃ってすっきりサッパリ!
髪も気持ちもさわやかな午後の時間だった。
その洋服の下に水着を着ていたということ、
スッピンで来てしまった理由と一緒に話、大笑いもした。



ちなみに、
息子のヘアーカットは1000円だった。

店長曰く、
子供によって(ボリュームその他の理由で)料金が違うらしい。
息子は比較的直ぐに終わったからということで1000円だって。

500円って子もいるんだろうか???
といろんな絵図らを頭に浮かべ、
ひとり会計時にニヤってしまった。。。 ^^;
by duck_itbt | 2011-10-20 22:22 | はじめまして

by duck_itbt