ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

週末リポート

週末分、まとめてのリポート。


3/2(金)

いつもの週1保育園。
この日は一年振りのダンボール遊び。
くぐったり、乗ったり、引っ張ったり。
c0174711_132111.jpg
c0174711_1321787.jpg

生憎の雨だったが、居残り遊びも室内で充実♪
クッタクタになるまで走り回り、帰りの車中で直ぐに寝てしまった。

いつぶりだろう、こんなに弾けて遊んだのは・・・。
(なんせ、親子でロタってしまったから・・・)



3/3(土)

本当は日帰りの予定だった熱海訪問。
親友一家に会いに行ってきた。
ご主人の郷里、宮古島へ移住する話が急浮上したための訪問。
c0174711_15415336.jpg

都心を車で横切るには遅い時間の出発となり、
なんとつくばから5時間強・・・・・。
途中アタシの判断ミスもあり、もっそい遠い熱海だった。

が、その風景はなんとも懐かしい!
昔むかしの潜り始めだった20代前半、
毎週末通った伊豆へ向かうその道。
海岸通の風景は、若干変わっていたものの
まだまだ懐かしい風景は仰山だった。

親友には二人の子供がいる。
息子と同い年のSたん(♂)と、4歳になったおねぇちゃんのMたん。
つくばでは貴重な砂遊びを、贅沢にも海岸で楽しむ息子。
始めはほんの少しだけ距離を置いて遊んでいたが、
子供というのはいとも簡単に馴染んでいくものなのだなぁ~と
目の前でその様を堪能させてもらった。

到着が遅かったこともあり、
また(親友の)ご主人が勧めてくれ、急遽泊まっていくことになった。
しかも、元々予定されていたという
(親友一家の)地元のお友達との『ひなまつり』にも手ぶらで参加 ^^;
c0174711_15491589.jpg


お友達との再会、海遊び、ひな祭り、温泉・・・・・。
息子もその好奇心を刺激されっぱなしで興奮状態。
この夜の寝ないこと寝ないこと --;
c0174711_15503746.jpg



3/4(日)

午前中は親友一家と、地元のお祭りで遊び、
しばしの別れを告げ家路につく。

途中も懐かしい風景にちょいとだけ酔いながら、
地元の味に財布を緩ませながら、
つくばに戻ったのは17時前。

そして夕飯は、今月神戸へ引っ越してしまうお友達一家と夕飯。

4年生のAちゃん(♀)、来月新1年生のKくん(♂)、そして息子より一つ上のYちゃん(♀)
ここでもチビッコパワーに大興奮の息子。
子犬のように尻尾を振るが如く、
笑顔全開で遊び倒していた。

親は親で、お互いの近況や過去のヨモヤマ話などなど、
いろいろジックリ話が出来て、すこぶる楽しい時間だった。
彼らの新天地は(と言ってもご主人の郷里なのだが)
旦那ちゃんの実家帰省に立ち寄れそうな位置。

これまた近々の再会を約束し、
お互い4月からの生活を励ましあい祈った。


かなり端折ったが、
息子にも、もちろんアタシタチにも充実な週末だったことは間違いない。

そんな週末、
いつものように 「○○してくださぁ~い!」と息子に言うと、
「はぁ~い!かぁりました!(わかりました の意)」 と新しい返事をするようになった ^^

いつまで言うことを聞いてくれるか分からない。
なんて思うと、その舌足らずでトーンの高い返事が
なんとも愛おしくて仕方がない ^^
[PR]
by duck_itbt | 2012-03-05 13:06 | お散歩・お出かけ