ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

風は強いが外遊び  (ついでに先週も振り返る)

今日は朝から天が高い。

雲ひとつない午前中、公園でお友達と待ち合わせをし
全力で遊んできた。
c0174711_13363365.jpg

なかなか登れないでいたチューブ型滑り台? ↑ も攻略成功!
c0174711_1336118.jpg

このアーチ型はしごは、どうも最後の詰めで止まってしまう。
が、「淵を持てば大丈夫!」 と手の置き場所を伝えれば
なんとか一人で上りきれていた。
c0174711_13384756.jpg

風の強さに寒かったのか、いつの間にかフードを被り、
お友達と競って遊ぶ息子。

午前中の数時間だったが、
思い思いに遊具を堪能した2歳児たち。
帰りの車では若干2名(息子とお友達)が寝息を立てていた。
自転車で来ていたAちゃんも寝てしまったのだろうか・・・。



なんだかんだ、先週も遊び倒していた息子。

3/5(月)

 生憎の空模様だったが、アタシの予約に付き合い歯医者へ同行。
 今回も横たわるアタシの上にへばりつき、
 先生と一緒に口内を覗き見る。
 そして、うがいも欠かさず参加。
 上向きうがいが完璧に出来ていると褒めてもらう。

 夕飯にほうれん草のナムルを出すと、
 その塩気に魅了されたかやたらと頬張る。
 沢庵、漬物に引き続き、過剰な塩分が気になって仕方ない。


3/6(火)

 久しぶりのプール、ロタって以来だ。
 知らぬ間に、キック練習が上手になっていたり、
 プールサイドからの飛び込みも、大きな進歩が見て取れた。
 無理やり沈めても?泣かずに何故かニンマリしながら浮上してきた(驚!)


3/7(水)
 
 午前中のリトミックでは、まるもりがほぼ完璧に(先生の真似で)出来て見えた。
 また、午後からの英会話でも驚く躍進!
 今まで絶対答えていなかった応答が、親の誘導なしにできていた。
 「How are you?」 に対しての 「I'm fine thank you and you?」がややボヤけた英語風で。
 恐竜のオモチャを手にし、「Dinosaur!」と言っているように聞こえたのは親バカだろうか。
 またずっと停滞していたトイレでの大も復活!


3/8(木)

 この日もプール。同級生の4月生まれ君(息子より7ヶ月先輩)に
 「おにいちゃん」と呼ばれていた ^^;))))) デカさゆえ。
 ボトムだけだが、一人で脱ぎ着できるようになった記念日。
 先月のショートホームステイで、お土産の一つにもらったバクテー(マレー料理)を鶏で作ると
 漢方なかほりに引いていた旦那ちゃんとは対象的に、
 一人頬張る息子が頼もしかった。


3/9(金)
 
 お楽しみの週1保育園日。
 この日のテーマは 「作って食べよう!~ご飯でおやき~」
 みんなで美味しくコネコネ、時々フライングで口に含むも
 醤油で香ばしい焼きたてを競って頂く。
c0174711_13551077.jpg

 この日はマグレ的ながらトップスも自分で着れた(が、上はまだ一人で脱げない)


3/10(土)
 
 また旦那ちゃんの長い出張が始まり、この日から母子家庭生活。
 今回は31日まで会えない。
 午前中、息子と二人プールに出掛けその足で横浜の実家へ。
 丁度成田に向かう旦那ちゃんと時間が被り、
 プールのPで最後の「いってらっしゃい(チュッ)」ができた。 
 横浜では、入園祝いにと、雨の日三点セットや靴、靴したなど沢山買ってもらう。
 特に傘が気に入った息子はずっと手にして遊んでいた。
 実家で体重を量ると13.9kg! 14kg目前で一気に肩こりを感じたナイーブな?アタシーー。


3/11(日)

 朝一で横浜から戻り、いつもの教会で礼拝に参加。
 ベトナムから一時帰国中のハーフな姉弟と仲良く遊ぶ。
 午後からは友達の入院見舞いに付き合わされた息子だが、
 なんと1時間半、特にグズッたり暴れることなく一緒に過ごせた!


ど~もマメに更新ができなくなっているが、
ごらんの通り元気に過ごす毎日。
週末には徳島帰省も控え、
何かと準備やらなにやらで慌しく、
それでも遊びは欠かさぬ毎日となりそう。。。
[PR]
by duck_itbt | 2012-03-12 14:11 | お散歩・お出かけ