ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

最後の・・・。

今日もよく晴れた!
が、風が非常に強い。。。そして寒い。。。


今日は週1で通っていた保育園の『おしまいの会』
今期最後の保育園日だった。
通常水曜から木曜まで三日間のクラスに分かれているが、
クリスマスなどのイベントと同じく、合同で行われる『おしまいの会』

思えば去年は震災の影響で中止になったっけ。
昨夜のやや大きめ地震に、いろいろな思いが巡ってくる。


6ヶ月のお座り時期から通っていた保育園。
息子同様、ハハも楽しみだったこの時間。
今日が最後と思うとかなりセンチになってしまう。。。




子供たちのためにリコーダーやハンドベルなど
素敵な音たちを披露してくださるN先生とお仲間の方々が
今回も優しいメロディーを聞かせてくれた。
c0174711_00378.jpg

こうした本物の音に沢山触れ
子供たちの感性を刺激してくれるところも嬉しい。

本格的なピアノ演奏に駆け寄る息子を、
先生が抱いて鍵盤部分を覗かせてくれた。
c0174711_024772.jpg

演奏が終わると物凄い笑顔で戻ってきた ^^
つい最近、「ピアノとギター、どっちやってみたい?」と聞いた時、
両手で弾くまねをしながら 「ピァノ~♪」 と言っていたっけ。
そんな彼には、すごく嬉しい経験だったに違いない。


いつものおやつ時間は、1品持ち寄りのランチパーティ。
c0174711_0734.jpg

これまたすっごいご馳走の数々、至福の時間はまだまだ続く。
もちろん、素敵なホームメイドのデザートも沢山♪

大人数だからだろう、読み聞かせの絵本も今日は大きい。
c0174711_085250.jpg



4月からすぐお隣のお教室に毎日通う息子。
先生方ともまるっきり 「さようなら」 というわけではないのだが、
週に1回のこの時間は本当に心温まる時間だっただけに、
ハハは危うく目からなんだかこぼしそうになってしまった。


いつも遊んでいただくお友達の母君やおばあちゃまと
これでもか!!!というくらい遊び倒した息子。
園庭に出ても風に負けることなく、とにかく遊んでいた。

お決まりの敷地内わんこへのご挨拶は欠かせない。
たまたま腕部分を甘噛みされたアタシを羨ましく思ったのか、
「ででくんも噛んで!!」 と少し離れたところから懇願?
c0174711_0141458.jpg


4月からもこの保育園に通うお子&母君が少し羨ましく、
息子が幼稚園に来ていても、
ハハだけ保育園クラスをこそり覗いちゃおうか。 とも思ってしまう ^^



最後といえば、昨日の英会話もそう。
レッスン後に先生と記念撮影。
c0174711_0172583.jpg

またどこかで会えるね・・・。
そう先生やお友達の母君と話しながら、お互いの新生活を祈る。


まだ2歳児のハハながら、この時期特有の感情を味わっている。
これも息子のおかげ。
ありがとう。
[PR]
by duck_itbt | 2012-03-16 00:28 | お散歩・お出かけ