ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

入園式

10:30。
息子が通うことになった幼稚園の入園式。
c0174711_20213726.jpg

桜咲く、満開に咲く、まさに言葉通りの 『晴れの日』
朝一で仕事に行き、
昼過ぎには又職場に戻らなくてはならない旦那ちゃんと出席した。

約2年未就園児クラスに通い、場所慣れしていたこと。
昨年の暮れ突然入園を決め、
バタバタと準備をしていたこともあって、
~(息子が)手元から離れる~という現実に動揺はないと思っていた。

が。
式の途中、毎週未就園児クラスで歌っていた曲が流れたとき、
ふと込み上げる何かが胸の辺りで音を立てた。  
油断したら目からも何か落ちそうで、堪えること数回。

いやぁ~ビックリした。
このタイミングでかっ!? と我ながら本気で驚いた。
アタシの母性は、この曲で動くのか・・・と。




兎に角、チョロ男(息子)はじっとしていなかった --;
先生から 「いいんですよ、無理させなくて」 といわれた言葉を頼りに、
転げまわる彼をただただ見つめる無力なハハ(me)。。。

そんなお年頃とわかっていつつ、
息子のお調子者っプリ&自由過ぎる感性?に夫婦でトホホ。
c0174711_20432442.jpg


その後教室に移動し説明会。
子供たちは自由に遊んで過ごす。
息子も積み木やオママゴト、絵本など取り出して気ままに遊ぶ。
が、終わり時間が近くなると、引っ張り出したオモチャを全部片付けていた(驚!)
彼なりに成長していることをジンワリ知れた貴重な時間だった。

仕事上オセオセだった旦那ちゃん都合で、急ぎ帰ってしまったが
この幼稚園にして良かったと、心から思える入園式だった。


午後は近所の公園でお友達と遊んだ。
ジャングルジムもかなり上の方まで登れるようになったり、
ブランコも自分で乗れるようになっていた。
オモチャや遊具の取り合いも、彼らに素敵な経験となっているのだろう。


さぁ!明日からいきなりバス登園。
息子よ、ちゃんと乗っていけるのか?
君の担任、若いK先生(♂)が待っているぞ!!
お友達も沢山だよ!
新しい生活、一緒に楽しもうね~☆



余談だが、
今夜は旦那ちゃんの友人と、入園のお祝いを兼ねて外食をする予定だった。
が、現場に向かう車中で高いびきの息子。
今日も昼ね無しで過ごしていたので、ある程度は想定していたが。。。

あまりにも気持ちよさ気な寝顔だったため、
急遽息子と二人、家に引き返してきた。
久しぶりの焼肉は、また次回・・・・。
[PR]
by duck_itbt | 2012-04-10 21:02 | はじめまして