ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

初登園

昨日の入園式を終え、
今日から来週の火曜日まではお弁当無しの午前中のみ。
そしてバスでの登園が始まる。

朝 9:25。
バス時刻より10分早めに家を出た。
乗り場は家の目の前なので、全くもって余裕しゃくしゃくの出陣。

「(4月から年中さんの)Tちゃんと一緒に
バスで幼稚園にいくからね!」
朝、息子に話しかけると、
「バス~♪  Tちゃんと☆」 と大喜びな感じ。

息子の性格上、初のバス登園も問題ないかと思いつつ、
まさかの大泣きもありえるか・・・・と
それなりに覚悟&準備をしていたアタシ。
(いざとなったら一緒にバスへ乗り込む覚悟)


さぁバスが来た!
息子もよく知る主任のM先生が乗っている♪

Tちゃんが先にバスに乗り、
息子はどうする?と思った瞬間、
チャッチャカあっさり、とてつもなく呆気なく、
バスに乗り込みTちゃんの横にチョコンと座った。

先生にシートベルトをしてもらっている間、
多少不安そうな表情を見せつつ、でもしっかりと手を振る息子。

バスが発車。
振り返りつつ手を振る息子。
お恥ずかしながら、親バカ承知で、すごい!と思った。

Tちゃんの母君と、
バスを待つ間立ち話していたご近所さんにも見送られ、
息子の初バス登園はいとも呆気なく、サッパリした感の一瞬だった。
記念に写真を・・・・なんて思っていたが、そんな暇さえなく。。。






帰りは園までお迎えをしようと思っている。
作戦としては、来週の20日まで。
それ以降は往路同様バスでの帰宅。

ということで今日は11時にお迎えに参上。

覗くと丁度おチビさんクラス(4~5年保育組み)はおやつ時間。
c0174711_1491243.jpg

息子も持参の苺&リンゴを頬張っている。
その後姿からも先生へのアピール具合がよ~く伝わってきた。
(カラになった器を掲げているのを目撃)


ご挨拶も終わり、お教室から出てきた息子。
顔見知りの親御さんにもキッチリ挨拶していたが、
やはり所々緊張している感じ。

「今日は積み木で楽しく遊びましたよ!いろんなご用意もちゃんと出来ました♪」
と先生に声をかけてもらい、なんだか嬉しそうににやける息子 ^^

おしぼりケースが上手く開閉できなかったとも聞き、
帰りは目の前にあるモールへ寄った。

理想のモノは見つからなかったが、
息子の好きなキャラクター『ミッフィー』で新調。
後で開閉の練習をしてみようと思う。


スコブル緊張したのだろう。
最近には珍しく、モールから出た途端、車中で瞬殺に寝入った。
おつかれさん♪
また明日、
今日とは違う一日を楽しもうね!!



余談だが、
月曜日に我が家お気に入りの写真館へ行ってきた。
子供をテーマにしたキャンペーンが開かれていて、
丁度入園のタイミングだ!!!と乗っかってみた。

アタシの大好きなOJICOのT-シャツ、
今年、息子の一押し! ピンクペンギンで。
c0174711_13564059.jpg

[PR]
by duck_itbt | 2012-04-11 14:07 | 家族 ふるさと