ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

今日からお弁当

通園バスには全く問題なく、
毎日元気に乗車&登園している息子。
c0174711_11432541.jpg

今日はちょっと早めについたバスに乗り込み、
一緒に座ってくれる年中さんのお友達Tちゃん(♂)を待っていた。

バスが走り出すと、たいして慌てた雰囲気もなく、
それでも必ず振り返りながら手を振ってくれる。

そんな息子も、母子登園だった昨日はやや崩れ・・・。
父母会の日は、園バスではなく親子で登園する日。

ハハに連れられ、お教室に向かう足取りは軽かったのだが、
上履きに履き替えるのにエラク手こずった。
アタシが一緒に靴を脱がなかったことで、
置いていかれるのが分かったようだ。

「お母さんはオハナシ会があるから、また後で迎えに来るね!」

そんなことを先生と一緒に話したが、息子の表情は困り顔。
それでもお教室には入りたいようで、アタシの手を引いて進もうとする。

(アタシが)園での生活をちゃんと理解していないので、
朝の ”ご用意” 拝見も兼ね、息子と一緒に教室に入った。

先ずは先生にご挨拶。
今月の御言葉を先生と復唱してから、
カバンから連絡帳や出席カードを出してシールを貼り、
これらを所定のカゴに入れる。
お手拭タオルを決められた場所にかけ、
水筒・持参のおやつも同様にカバンから取り出し、置く。
”ご用意”完了!

うん!よく出来ている!
さぁ、遊ぶがよい!!!

となると、ハハの存在が微妙に邪魔らしい・・・・。
遊びたいのにアタシの行方が気になるようだ。

離れたところから見守る振りをしつつ、
息子の気がよそに向いた瞬間、
先生にアイコンタクトを送りささっと離れた。



どの位経っただろう・・・・。
父母会の説明を聞いているところに、
先生に手を引かれ、両穴から鼻水垂らして泣く息子登場!

「滑り台で元気に遊んでいたんですけど、急に思い出しちゃたようで・・
でもすごく頑張りましたよ!」 

小声ながらニッコリ笑顔で先生が報告してくれた ^^;

まだ2歳だものねぇ~、仕方がないわな・・・・。


父母会会場にも子供スペース(遊び場)が用意されていたので、
時折ブロックなんぞで遊びながら息子も途中から出席。

いろいろな役員を(基本立候補で)選出しつつ、
父母活動の説明を受けた。
結構楽しそうなご奉仕が多く、暇なアタシには丁度いい!
『クラス委員』 と 『感謝会担当』 をお引き受けした。

他にも父母のボランティア活動にも名乗りをあげ、
ハハの幼稚園ライフがまた少し充実しそうな予感!
けっこうワクワクしている ^^


今日からお弁当が始まった息子。
14時のお迎え時間まで、しばしの自由を手に入れたアタシ。

とりあえず気になっていた家の掃除part1は着手した。
これからお昼を食べて、
その後どうして過ごそうか~。
ちょいとワクワクし過ぎている感。
久しぶりにウクレレでも弾いて いじってみるかな ^^~♪
[PR]
by duck_itbt | 2012-04-18 12:14 | 家族 ふるさと