人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

2歳5ヵ月

昨日の26日で、息子は2歳5ヶ月になった。










・復路の園バス利用が月曜日から始まった。
 初日はさすがに大泣きしたようだが(ハハ、何故迎えに来ない!と)
 翌日からは問題なく乗ってきている。

・でも昨日は、幼稚園で遊んでいる最中に昼寝に突入し、
 寝たままバスに乗せられ帰ってきた息子。
 途中で目覚め、寝ぼけながらの帰宅 ^^

・先生からの連絡帳によると、砂場でのオママゴトで
 よく『たんぽぽごはん』を振舞っているらしい。

・毎朝先生とする暗唱聖句を空で言えるようになった。

・「たみたま(神様)、○■$%&▽♪#・・・・・ アーメン!」と
 食前やいろいろなお祈りをしてくれるようになった。
 (何を祈ってくれているんだろう???)

・園では大分頑張っているとみえ、
 火曜日から 「ででくん赤ちゃん!ふぇ~ん(高いトーンでの泣き真似)」
 と言っては甘えてくる ^^

・幼稚園に毎日お迎えにやってくるお母さんの中で、
 大好きな人がいる(もちろん人妻)

・「おかぁ~たんの真似ちてるの」 と言って、パジャマ姿の己の股間に
 油性マジックでいたずら書きを・・・・・(沈)
 *言い訳* ハハお気に入りのチノパンにハイターが飛び脱色されてしまって・・・の応急処置を模す

・パンの『耳』を改めて教えたら、硬くなってしまった蜂蜜を指差し、
 「はみちつ (はちみつ の 意)の耳!」 と言っていた。

・いろんなものを使って、紙芝居風な小芝居(一人芝居)をするようになった。

・アタシが家の鍵を失くしてしまい、動揺を押さえ平常心を意識していたのに、
 「おかぁ~たんダイジョウブ?」 「おかぁ~たん 頑張って!」 と声をかけてくれた(驚)

・突然おやつが食べたくなると、アタシの分も持って来てくれる。
 「これ、おかぁ~たんの。 これ、ででくんの。いい?」と必ず聞くが、
 アタシにくれる方は、彼の苦手のもだったりすることが40% ^^;)))

・焼いてから時間の経ったパンを『ねずみのパン』という。
 *状況説明* 
 旦那ちゃんが夕飯前に朝焼いたパンの残りを食べていたとき、
 「頭の黒いねずみがパン食べてる!」 とアタシが発し、
 同じような現場に出くわすと息子も全く同じ台詞をチチに投げつけるようになったため(反省)

・石のように寝ていても、耳元で「おやつ食べる?」と聞くと昼寝が終わる。

・お手伝いも少し幅が広がり、餃子の皮を丸く伸ばせるようになってきた。
2歳5ヵ月_c0174711_153242.jpg


・一時ガタ落ちで食べなかった汁物の具、最近また少しづつ食べるようになってきた。

・「めめぼし(梅干 の 意)」 「からいの(キムチ の 意)」 など、やはり漬物好きは変わりない。

・ブランコに一人で乗れるようになり、ジャングルジムも上まで登れるように。
 ででくん風スキップ?や片足ケンケン?も登場してきている。
2歳5ヵ月_c0174711_1543030.jpg


トイレトレーニングも進んだかと思いきや後戻り。。。
最近はハハの注意に反抗的だったり、
歳相応?の反抗期が出ていると同時に、
コミュニケーションも大分発達してきた。

君をみていると、ハハもいろいろ勉強になるよ ^^
by duck_itbt | 2012-04-27 15:05 | 家族 ふるさと

by duck_itbt