ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

2歳7ヶ月

今月もまた26日を迎えた。
息子、2歳7ヶ月。

毎日面白いことをしてくれるし、
中途半端なおしゃべりがマシンガンのようで、
益々パワーアップしている。

この週末は母子家庭中をいいことに、
横浜の実家に帰省してきた。

じぃちゃん&ばぁちゃんに、積極的な肩たたきをプレゼント。
お返しに?VooVを1台。シャボン玉等を買ってもらう。
この買い物、おじぃちゃんと手を繋いで歩く大切なデート時間でもある。
(父は体調を崩してから軽く引きこもっている?ため)

土曜の夜にはあきる野から叔母も登場。
いつもながら持ちきれないほどのお土産と、
とびきりの笑顔でやってきてくれた。






c0174711_20365784.jpg

柵に登り、近所のドックサロンを覗き見中。
友達が経営しているお店なので、
よく潜入しては(友達の)犬2匹と 『お手』 交換会?を開催。

アタシが子供の頃からある心臓破りの急階段。
こちらも助走をつけて駆け上がる。
c0174711_2116896.jpg

途中、両脇にあるこれまた超急坂に挑戦するが、
Gに負けそうと察したのか、階段に自力で戻ってきた。
アタシの目の前を歩いていたはずの息子、
あっという間に豆粒サイズ。
また走るのが速くなってきた気がする。




この1ヶ月で気付いたこと。

・どうも果物が苦手?食べず嫌い?な様子。
 桃、ぶどう、さくらんぼ、どれも食べようとしないし、かえって嫌がる。
 嫌がるモノはアレルギーだった!ということがあるようだが、
 そうでないことを強く望む。
 果物が食べられないなんて・・・(メロンNGなアタシが言うのもなんだけど)

・↑を踏まえ、スーパーでパイナップルの試食があった。
 日頃から食べないのは知っていたが (去年の夏休みトラウマ ヘルパンギーナ@石垣)
 自らもらって食べていた。
 が、気を使っていたのか飲めこめず、しばらく口のなかで転がしていた。

・先週行われた幼稚園のopen houseにアタシも参加。
 息子には予め ハハも行く! と伝えていた。
 アタシを見つけても始めのうちはニコニコしていたが、
 やはり途中でぐずり始めてしまった。
 園長先生曰く、日頃は堂々としているらしい。
 以前同様力強くぐずっていたが、
 園の先生方は、「これもででくんが慣れるためですからお気になさらないで^^」と
 いつもいつも感謝でR

・彼の苦手なプチトマト(他にも苦手なベジは多い)
 が、週末の横浜で事故的に丸々1個を食べてくれた!(快挙)
 しかし、その後は・・・・・沈

・『白雪姫』のDVDを観ながら絵本を見比べ、シーンをチェックするのが今のブーム。

・『白雪姫』に出てくる狩人の存在がいまひとつ分からないらしい。
 「これ誰だ?」と聞いてきたので、
 「怖いおきさきの家来だよ。命令で白雪姫を森へ連れて行って・・・(略)・・・」と説明。
 すると、急にシャンと立って 「行こうか!」 とアタシを誘ってきた。
 森にでも行こうというのか???

・洗濯したてのTシャツに着替えさせたら
 「これ、昨日も着たね」と言われてしまった --;

・洋服のボタンかけが出来るようになった。
 途端にアタシの衣服まで、隙をみてはボタンを外す悪い癖発生。。。

・先日も書いたが、息子救急車に初乗り
 結果なんでもなく、搬送先の病院で一通りのチェック後無罪放免。
 そのチェック中、名前を尋ねられた息子。
 いつも通りカツゼツ悪く 「○○○ でで○ です」 と答えた。
 普段となんら変わらないのに、
 看護師さんには打ち所が悪かったと思われてしまった。

・自分で尿意を察知し、
 ズボンなどを脱いでトイレに駆け込めるようになってきた。

・トイレ、お風呂など、アタシより先に入りたがる。
 ゆえに、トイレは取り合い、脱衣も手こずる ;m;

・息子の祈りはいつも、どこでも、どんな時も、
 「たみたま(神様) このおいしいおやつをありがとうございます・・・(中略)・・・アーメン」
 そんな息子が、
 「たみたまは(神様は) こころに居るね」 とアタシを励ましてくれる出来事があった。 



月曜日の今日は、午前保育の幼稚園。
昼寝もなく、ご近所の年中Tくんとワイワイ遊び、
夕飯前の入浴中に寝てしまった。

その寝顔、赤ちゃんの頃より男前になっている ^^
 


                           ↓ 比較対象 ↓






c0174711_21132745.jpg

[PR]
by duck_itbt | 2012-06-26 06:30 | 家族 ふるさと