人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

ハハの幼稚園ライフ

ハハの幼稚園ライフ

と言っても、
大昔の思い出ではなく今のこと。
4月に息子が園児になってから、
結構頻繁に幼稚園へ顔を出している。


月1で参加する(いつも楽しみな)父母会。


2年通った週1の未就園児保育園(以下 プリマナ)から
楽しみだった父母サークルへの参加。
来月幼稚園児の誕生会と、
プリマナの誕生会とに披露があるため、
最近は週2ペースで練習に通う。
これもまた、かなり楽しい時間でR。
(今回はウクレレ奏者としてデビューする予定)


先週は、
園のオープンハウスがあり、
お友達親子ちゃん(来月3歳♀)と参加。
息子の園ライフを覗けたことが嬉しかった。
途中、ハハ恋しさに息子がグズリ始めてしまった為、
年少少クラスを避け他のクラスで子供たちと一緒に遊んだりして ^^
プリマナで一緒だった親子ちゃんたちに久しぶりに会えたのも
楽しかった要因のひとつ。(彼らは現役プリマナクラス)


そして今日。
園のはからいで、
詩人であり、童話作家でもある近藤直子さんの特別授業に参加。
いや~楽しかった♪
ニンマリ聞いていた1時間半の間に、
子育ての秘訣がてんこ盛りだった気がしている。



息子同様、
この高齢なハハもまた、
幼稚園ライフを思いっきり楽しんでいる!






『転勤』 の気配も無くは無く(?ややある)
それが理由で息子の入園を1年早めた。

この幼稚園の恵みを、少しでも長く味あわせたい!
(アタシも味わいたい!)
そんな思いで判断した4年保育。

今思うのは、
出来るだけ長く!
出来るなら卒園までつくばに居られたらいいのだが (どうなることやら)




今日の特別授業の帰り、
息子もアタシも大好きな先生の一人、R先生と立ち話することができた。

R先生「よくプリマナのお母さん方が 『ででくんの顔つきがしっかりしてきましたねぇ~』って言ってるんですよ」

Me「へぇ~そうなんですか?」

R先生「私もそうかな?って最初は思ってたんですけどね」 (率直なところがアタシ好みの先生^^)

R先生「先週のオープンハウスのとき、同じように思ったんです!」

Me「まぁ ^^」


R先生はつい最近、ハンディを抱える園児さんの担当に代わられた為
残念ながら息子のクラスの副担任ではなくなってしまったのだが、
こうして園全体で子供たちを見守ってくださることもすごく嬉しい。


子供たち同士でもお互いをケアしている。
年齢(クラス)を超えてかなり長い時間遊んでいるし、
『友を、人を思いやる』 という大事なことを
2歳児クラスからいろんな形で学んでいる。



だからなのか?

この月曜、お友達のうちに遊びに行ったときのハナシ。
お昼寝していたお友達を起こしてあげて!と母君に言われた息子。

何故かチュゥで起こそうとしていた ^^
(白雪姫の見過ぎ?)
ハハの幼稚園ライフ_c0174711_16275684.jpg


手の置き場に困っている風(特に右手)なのが妙に可笑しい ^^
by duck_itbt | 2012-06-27 16:36 | 独り言

by duck_itbt