ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

昨日の父母会

昨日は幼稚園で月に1度行われる父母会。
(かなり楽しみなイベント for me)

毎月、主任先生より子供たちの様子を聞くことができる。

息子の年少少クラスは 『こひつじ組み』
          *ちなみに年少さんは『ひつじぐみ』 
          *年少少クラスにいる1歳児は通称”ここひつじ” ^^
そのチビッコたちも、毎朝の礼拝をちゃんと座って参加。
ご挨拶の歌も、暗唱聖句も兄さん姉さんがたと一緒に、
少し恥ずかしそうにしながら嬉しそうにやっているそうだ。
(確かに、先日のオープンハウスでも ^^)


19日には1学期が終わり、長い夏休みに入る。



登園日(去年度の卒園生を招待してのサンドイッチパーティ)は1日だが、
ほぼ毎日、1日預かりにお楽しみイベントがある。
すいか割り、
みずあそび、
どろんこまつり、
ダンボールあそび、
壁に絵の具でお絵かき大会、
園長先生によるお習字、
おやつを(ゼリーを)作ろう!、
おやつを(カキ氷を)作ろう!など、
ほぼ毎日思考を凝らしたイベントがある。

保育園ではないので、預けるにあたっての理由なんちゃら一切関係ない。

楽しそうだから、いく!

それでいい ^^

我が家のように、8月はほぼ動かない家庭にとって
なんとも嬉しい楽しいシステムだ。


ということで、息子もかなりの日数を幼稚園で過ごすことを予定している。
できるなら、アタシも一緒に遊びたい!!!
ボランティアで参加できないかなぁ・・・・。
でもそうすると息子も力いっぱい遊べないか(甘えるしなぁ・・・)



他にも父母会ではバザー(10/20)と
運動会(9/22)の案内&打ち合わせがあった。

運動会は敬老の日に近いということで、
毎年祖父母宛にお手紙をだしてくださるそうだ。
もちろん、その必要の有無は父母に確認を取る。

手紙には、日頃の感謝の気持ちと、
運動会の案内(これは父母が選択)、それに
孫の園生活での写真も同封されるらしい。
孫が好物のじぃちゃん&ばぁちゃんにはこの上ないプレゼントに違いない ^^
我が家は両実家の両親宅と、アタシにとっての叔母(母の妹)
三箇所に息子の写真入りをお願いすることにした。


秋のイベントなんてまだまだ先。
と思っていたが、
バザー準備はすでに稼動。
参加している父母サークルも、バザーでの講演がちょっとしたヤマとなっている。
もちろんバザーの準備もだけど。


お近くのみなさん!
是非10/20の午前中にいらっしゃいませんか?
また近くなったら何度もアナウンスしますが、

ここのバザー、単価がやたら安くて評判です^^
幼稚園の運営資金調達という意味では他の園と同じですが、
それ以上に、みなさんで恵みを分かち合いましょう!!!という
ベースのコンセプトでいろんなものが毎年破格です。




余談的に・・・・。

今日、息子。
入園以来初めて体調不良で休んだ。

昨日の朝からパタリと食欲が落ち、
先週からの鼻水も止まらず、
とうとう今朝は、驚くばかりの滝汗発汗と
このまま意識は戻るのか?と思うほどの睡眠時間・・・・。

熱は一切上がらない、今の流行らしい。

またもやかかりつけ休診日の水曜。
仕方なく別の小児科へまわり、そのまま耳鼻科にも梯子。
結果、午後から意識だけはいつも通りに復活したか、な。
(鼻水、滝汗はまだ続く)
c0174711_21145583.jpg
c0174711_2115213.jpg
c0174711_2115183.jpg
c0174711_21154963.jpg

頭の中で漏水が起きているのでは?!
と思うほどやたら流れる大量の汗。
対策に、アスリートの汗止めを魚屋さん風に巻いている姿。
ちなみに、母には心地よい湿度環境で
同じ空間にいながら全く汗ばむことはなかった。
[PR]
by duck_itbt | 2012-07-04 21:30 | 独り言