ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

2歳8ヶ月

今日で2歳8ヶ月となった息子。
今朝も張り切って幼稚園の夏季1日保育へ出掛けていった。

この夏休み企画に入ってから、
園での後追いがピタっと止まったのにビックリ!!
アタシを見つけても、泣き出すことなく笑顔でやってくるし
登園時も、嘘のようにさらっと教室へ入っていく。

そんな息子のこんな写真、
丁度二年前の2010年7月に撮影したもの。
c0174711_10263127.jpg




これ↓




c0174711_10272488.jpg

とおちゃんにシャワーをかけられ、
自然とアヒルちゃんを定位置?にセットの息子 
なんとも可笑しい ^^


さて、息子の最近は・・・。


まだ可愛い表現がよく登場する。
・おうま → オウム (ちなみに馬は「おうまさん」)
・メンボ~ → マンボー
・海もの → 海の生き物
・おかさな → おさかな

母との会話が完全オウム返しになる率高く、
全く会話にならないことがよくある --;

怒るときは、「~~~って言ったでしょ!」
と、まるで言っていないことも平気でいいのける。
この表現はアタシの癖だぁ・・・。

相変わらず泣いてアピールも多いのだが、
感情をキッチリ相手に伝えることも上手になってきた。
・~して欲しいなぁ。
・~して欲しかったのぉ。
・これ、いいにおい!美味しいね、きっと。 
・(DVDなど)これ見たらやるね!  などなど。




トイレトレーニングについては、微妙ながら進んできた。

先月から夜間の排尿がなくなった。

「おしっこない?」と聞けば、
尿意のあるときだけ「おしっこ ある」と答えてくれる。

トイレを意図的に嫌がるときは、
「ヨ~イドン!」と声をかけることでトイレへまっしぐら ^^;

声かけでほぼパーフェクツなトイレ生活を送れているが、
自らの申告にはかなりのムラがまだまだある。




面白いところでは、

メダカの図鑑写真を持ってきて、
「おかぁ~さん、みてみて!”ビックリのさかな”だよぉ~」と。
(さかながビックリしているよぉ~の 意)

旦那ちゃんが奏でるめちゃくちゃなウクレレ演奏を聴き、
「あってない!」 を全力で否定 ^^;

体温計で計測後、毎回必ず 「ロクドシチジ(6度7時?)」と教えてくれる。
もちろん数字は架空?である。

お友達宅を訪ねるとき、いつもインターフォンに向かって名乗るアタシを覚えていて、
「ででくんのお母さんです!」とマイクに向かって言う日もまれば、
「○○子です!(アタシのファーストネーム)」 と勝手に人の名を名乗っていたりする。

近所のチビッコ(といっても息子よりお兄さんたち)をベランダから覗き見て、
「おぉ~い!子供たち!(すごい上から目線) ででくんはここだよ!」 と仁王立ち ^^;))))

アタシが捨てたごみを拾ってきて、
 「これは捨てないで欲しいの!」と面前で力強く説教されてしまった。


洋服については、比較的拘り薄く、
お気に入りのペンギンTシャツと吊りズボン(狼のズボンと呼んでいる)を
よくリクエストされるが、それ以外は大概着てくれている。
しかし、
       「これ、この間着たね」とか
       「またこれ着るの?」 など発するようになった。


押入れに上り下りするのがブームになっている。
毎日洗面所から踏み台を持ってきて、
一人押し入れに這い上がり、
結構逞しく?ズリ降りたりして遊んでいる ^^


歌も相変わらず大好きで、
常に?大声で歌い上げている。
ほぼ毎日、「ハッピバースデー おかぁさん~♪」と祝ってくれたり、
幼稚園で歌う暗唱聖句の歌はほぼナン語で、
「◎▽$%&☆ ゆるぐことは~ないぃ~♪」てな風に ^^;


また、最近 『水イボ』 診断をされ、
このクソ暑い夏の日に、公のプールへ出掛けられなくなってしまった ;;
やっと耳も落ち着き投薬から開放されたばかりというのに、
またしばらく漢方的なお薬と共に過ごさなくてはならないぃ。。。


でも明日からは、幼稚園での1日保育を9-16時で予約している。
ゼリーをみんなで作って食べよう!とか、
スイカ割り大会 とか、
どろんこまつり とか、
毎日お水遊びに+αでお楽しみがあるそうだ。

子供目線になってしまうが、
それ、いいなぁ~~~!(ハハも参加したい。。。)


さぁ、夏本番!
我が家の夏休みは終わってしまったが、
まだまだ幼稚園企画が目白押し!
26日にはお祭りもあるよぉ~~~!
うんとこどっこい、遊ぼうね!!!
(ほぼ園任せだけど ^^;)


先ほどのハナシ、
家の前で遊んでいた近所のお友達。
カブトムシとじゃれていた様子。
「さわらせてぇ~!」と寄っていく息子の手の甲に、
「いいよ」 と乗せてくれた。
息子、虫はからっきしで団子虫しか触れないでいたのに、
昆虫王のカブトムシを手に乗せたなんてビックリ!
記念に追記。。。 ^^
[PR]
by duck_itbt | 2012-07-26 11:04 | 家族 ふるさと