人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

2歳9ヶ月

この一ヶ月は、思いっきり夏休み期間(幼稚園)

が、ほとんど1日保育で園に通っていたので、
彼にとってはなんら変わりなかったかもしれない。


が、ハハ目線では物凄く飛躍の一ヶ月にも思える。
8/10から夜も布パンツで寝始め、
これで紙パンツの利用は皆無。
まだ時々お漏らしはあるが、一応卒業。
それに、園での後追いが一切なくなったことが
そう思わさせるのかもしれない。

言葉のカツゼツも大分よくなったし、
相手を思いやる仕草や言葉も急に増えてきた気がする。
これは幼稚園での生活が大いに影響している(に違いない!)
夏休みの1日保育は、いつもの園生活に増して
年齢関係なく一日を過ごす。
小学生(小3まで)も一緒ということで、
コミュニケーションパターンを沢山経験している。

もちろん、いい時ばかりじゃないんだろうが、
ちゃんとお互い納得できるよう、
そしてみんなが感謝し合い、次のステップに進めるように
先生方、お兄さん&お姉さんが励まし、導き、祈ってくれる。
(息子も含め全員が祈る)
この幼稚園での対応、保育の方針に心から感謝している。







ずっと 「○○○ でで○ でしゅ!」 と名乗っていたのに、
カツゼツよく正しい名前をいえるようにな ってしま った

が、「ボクも~」 「ボクの~」 と自分をアピールするときは、
変わらず 「ででくんも~」 「ででくんの~」 と言ってくれる ^m^

どうしても抱っこして欲しい時、
両手を伸ばし 「だっこって~!」+ 「おねがいしますっ!」 と懇願する 
(これ、けっこうハハのツボ)

「びっくりしたぁ~」 を 「ぶっくりしたぁ~」 というように
「ひっくり返す」 を 「ふっくり返す」という

息子の質問に答えたり、彼に何か説明すると
「あっ、それね!」 と大人な返事で返してくる。

転じて↑ 探し物を尋ねると、
「あ、それね!」と彼が仕舞いこんだところから出してくる。

旦那ちゃんの寝言を聞き驚く息子に
「お父さんは夢をみているんだよ」と話すと、
旦那ちゃんの顔から延長線上を見上げながら
「どこ?夢はどこ?」 と探していた ^^



今まで右足しか履こうとしなかった靴下を
両足とも履けるようになり、
気が向くと踵も合わせている。

アタシの前で、初めて顔の絵を描いてくれた。
本人曰く、ショクパンマン ↓
2歳9ヶ月_c0174711_13202930.jpg


最近の嵌り絵本は、『バーバパパ』 と『おたすけこびと』 のシリーズ



生野菜サラダブーム再来。
特にポリポリ食べるダイコンを気に入っている。

今までバニラloveだったアイス嗜好。
最近は父の影響で抹茶が赤丸急上昇!
かなり苦くても美味しそうに食んでいる(いいのだろうか?)



3ヶ月ごとに行っている歯の定期健診。
今回初めて、一人で診察台に横たわれた。
今まではチェックだけだったが、初めて茶渋落しにも挑戦。
気持ちよかったようで、「もういっかい!」とリクエストもしていた^^;
2歳9ヶ月_c0174711_13583065.jpg



事あるごとに、「おとぉさんと、ででくん、同じねぇ~♪」 と
よく分からない同盟宣言。。。
多少ハハは面白くなかったりもするが、
仲良きことはうつくしきかな 精神で、
これからも、みんなと仲良く、ね ^^
by duck_itbt | 2012-08-27 13:58 | 家族 ふるさと

by duck_itbt