人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

the bazzar

すっかり更新がおろそかになっている原因の一つ、
息子の幼稚園バザーが明日開かれる。

未就園児の保育園クラスに2年通っていたが、
過去2回とも参加できずにいた。
買い手としても参加していなかったので、
全くもって初めてのバザー。

正直、この手の母親参加イベントは苦手、面倒・・・と思っていた。
が、実際息子が産まれたことで、
今までほとんどしていなかったおやつ系手作りも楽しくなるし(簡単なものだけど)
入園を機にに再び稼動したミシン仕事も、なかなか楽しい(これまた簡単なもの)
それに、母同士の付き合いがすっごく楽チンな環境も大きな勝因。

土地柄というわけでもなく(つくば市ではなく、土浦市の幼稚園)
アタシを例に挙げれば理解が早いだろうが、
とにかく若くてキャピキャピしたママが本当に少ない(もしや居ない?)
若くても、みんなシッカリ落ち着いた感のある母君が圧倒的に多い。
(アタシより年上のお母さんも居ちゃう)
*つくばは全国的にみても、母親年齢が高いのでは?と思う

ヘンに肩肘張らずに済む環境で、
人形劇やパネルシアターの父母サークルにもはいったわけだが、
明日のバザーはサークルにとって一番の大舞台でもあったりする。

夏前からネタを絞り込み、大道具・小道具を製作。
笑いながら、お茶しながら繰り返してきた練習。
さぁ!明日が本番!!!

タイトルは、みんあがよぉ~く知っている 『グリとグラ』
人形劇で始まって、途中から普通の劇となる仕掛け(人間がやる)
台本作りからワクワクしていたものが、明日お披露目できる!と思うと、
緊張を上回る喜びで気がおかしくなりそう ^^
例え、このアタシがグラをやるとしても・・・・・。
(170cmのねずみってどう?しかも40をとおに過ぎてるし・・・)

バザーに出品するマスクもできた!(平面&立体で55個)
一昨日から仕込んでいる(グリグラ)カステラも、アレルギー対応のクッキーも準備万端!
今日、最後の仕上げ練習で1日過ごせば、明日は本番!
今夜は興奮して寝られないんじゃないか?と今から心配するほどだ。

まずは母親の任務として、(自分を含め)家族の体調管理。
本番前に倒れないようにせねば。。。

わくわく、イソイソと3本目のカステラを焼くアタシをみて、
「おかぁさん、大きな卵を見つけたの?」 と聞いてきた息子。
グリグラ公演の話はしていないけど、全ての下準備は整ってきた気がする ^^
by duck_itbt | 2012-10-19 05:43 | 独り言

by duck_itbt