ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

お誕生会 vol.1@徳島 ~ 2@幼稚園

今月に入り、法事などで普段会わない親戚に会えたり、
徳島にも帰省したりして、ちょっと忙し楽しい我が家。

息子が3歳になる月末に向け、
いろんな所でお祝いしてもらっている。

10日から4日間帰った徳島ではアンパンマンケーキを用意してもらい、
日頃はなかなか会えない家族にタップリ祝福してもらった ^^
c0174711_1456876.jpg




短めの滞在期間ゆえ特に出掛けることもなかったが、
近所の公園やお婆ちゃんの畑で思いっきり遊んできた。

帰省のたびに立ち寄る公園、
前回の3月には遊べなかった遊具も、全てクリアーし楽しんでいた。
となると、2時間なんてあっという間に過ぎてしまう。
c0174711_14564250.jpg



写真を撮り忘れてしまったが、
お婆ちゃんの畑では、人生初のみかん狩りも堪能。
(彼にとって、みかんは観賞用でしかないのだが=なぜか食べない)

抹茶好き(アイスとか焼き菓子とか)が、初めて本物にも挑戦。
お婆ちゃんが点ててくれたお茶を 「おかわり~~~!」 と飲み干しビックリ!
c0174711_145951100.jpg



短い時間にも、沢山の思い出がギッシリのお誕生日第一弾@徳島



そして今日は幼稚園のお誕生会。
家族が招待され、園からのリクエストで『好きなもの』を持参してきた。

最近の嵌り絵本 『めっきらもっきらどぉんどぉん』 と
オモチャのサメ&エイ。
このオモチャは飲み物のおまけなのだろうか?お友達にもらったもの。
これを毎晩お風呂に入れて遊んでいる。

園全体でお祝いしてもらうお誕生会。
なんと驚いたことに、今月誕生日を迎えるのは息子一人だった(繰り返すが、園全体で)
なんだかとってもspecialな感じに思えてしまった。

毎日行われている礼拝からアタシも参加し、そのままお誕生会に進んでいく。
途中から、目の奥の奥の方からなんともいえない思いが込み上げてきた。
さすがにここでは泣けん・・・と踏ん張ること数回。
「ありがとう」 「産まれてきてくれてありがとう」 という言葉が
胸や頭の中かをやたらウロウロしていた。

お誕生会の特別プログラム。
今月は息子の大好きなわらべ歌の先生と、
同じ敷地内で学ぶ小学生からの歌のプレゼントだった。
(時々、アタシが参加している父母サークルもこのプログラムに参加している)

一番前の真ん中に座らせてもらい
ピアノの演奏を見ながら指先を動かす息子。
歌が大好きな彼は、小学生の歌声に合わせて体を揺すっていた ^^

選曲もとても素敵で、
熱いものがこぼれないように、目先に何度となく力が入った。

本当に素敵なお誕生会、
息子の存在、園のみなさん、
本当にありとあらゆるものに感謝な気持ちが止まらない。

ありがとう。
心から、ありがとう。


息子の誕生会にあたり、
園のお約束で 『手作り限定』 のプレゼントを頂いた。
一つ一つ、温かい想いを。
ありがとう・・・・・。
c0174711_15111922.jpg

[PR]
by duck_itbt | 2012-11-15 15:18 | 家族 ふるさと