ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

息子の箸

なんと!
更新サボっているなぁ~とは思っていたけど、
年越しを挟んで1ヶ月が経っていたとは・・・・。

どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。。。


年末は、息子初めての海外を体験!
丁度誕生日に受け取った(誕生日プレゼントとして)パスポートを使い、
押せ押せで決めたツアー、ある意味けつかっちんな旅はベトナムへ。

写真はまたfacebookを参照していただくとして、
日頃なんでもこい!(病院以外は)という息子が、
驚くほど人見知りになったり、食が合わなかったらしくほっそりしちゃったり^^;
それでも、なかなかおもしろい、足掛け7泊8日の楽しい旅でござんした☆


帰国後は、あきる野の叔母の家に泊まりで出掛けたり
(実家の両親も年末から滞在)
ロープウェイを使いつつ、初めての筑波山頂きに登ったり、
茨城県自然博物館や、近所の公園で遊んだりと、
相変わらずジッと家に居ないタイプ。





幼稚園の恒例行事、餅つきがあった。

前々からいろいろ準備してくださり、
当日は親も子も、たらふく満腹の美味しいお餅ちを馳走になった。
息子も持ちは大大好物♪
磯部、安倍川、あんころ、お雑煮と大いに頬張る!
c0174711_13504842.jpg

お雑煮ですね?と思いきや、まさかの・・・、
c0174711_13512076.jpg

きな粉onlyだったりもしたが、お友達とワイワイ楽しく頂いてきた。


そうそう、この写真↑ では一見まともに見える箸使い。
が、なかなかどぉ~して、気がつけば X 箸 ;m;
いかんいかん!と直してみると、
X はなくなったが、中指使いが分からないらしく、
なんとも哀愁すら感じる手捌きとなる・・・・。
こちらとしてもしっかり直してあげたいが、
食べること自体が苦痛になってはこれまたいかん!
「練習すればいつかできるようになるからね ^^」 
と、毎日一言二言を飛びっきりの笑顔でアドバイスして練習を終わりとしている。

c0174711_1354435.jpg

これは彼の3年の人生で出会った箸たち。
最初に購入したのは左下の思い切り「補助」すっるタイプで、
食事に使う道具、箸を嫌がらず自分から持って欲しいと思い選んだもの。

これはものすごく気に入ってくれ、直ぐに使いこなしていた。
この期間、外出時にやむを得ず普通の箸で食べたとき、
ビックリするほど上手に使っていたっけ・・・。
今思えば、その時点で普通の箸に切り替えるんだった・・・・(遠い目)

その後、直ぐ上の箸(茶&緑)に切り替えるも、
全くもってどぉ~にもならず、
「どぉ~やって?どぉ~やって?(使うの?)」 と連呼・・・。
挙句に遊び道具となり、1本行方知れず。

仕方なくエジソンのお世話になったのは去年の夏の話。
まぁこれも最近までは気持ちよく使っていたのだが、
何に影響されたのか普通の箸がいい!と宣言。
そこで、写真右下の子供用箸を購入。

んが、やっぱり中指が上手く働かず、
人差し指に余計な力が加わりかなり酷い!!
これは中指の動きを画一せねば!
と、以前購入しそのままになっていた箸を思い出した(写真右上)

これはエジソンと違い、指を置く位置は自分なりに調整可。
ゆえに中指の位置もこのまま指導できる ♪
さぁ、これでどの位前進できるんだろうか。
急ぐつもりもないのだが、箸は上手に使えたほうが絶対 モテル いい!
という信念で、今年最初の目標を設定してみた。

乞うご期待!
[PR]
by duck_itbt | 2013-01-23 14:15 | 家族 ふるさと