ブログトップ

はなうたswitch

hanaswitch.exblog.jp

はな歌がswitchになる! 気がする・・・。

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

いつもなら、
「大きくなったらウルトラマン○○(シリーズのいろんな名前)になる!」
「仮面ライダー▽▽にもなりたい!(これもシリーズの固有名詞)」
「大人になったら宇宙より大きいお店やりたい」←規模が大き過ぎて意味不明

そんな将来の夢を口走っていた息子が、
昨晩、布団の中で急に、なんの前触れもなく、

「ボク、大きくなったらおいちゃちゃん(医者)になりたい!」

と、しかも二度ほど言いのけた。
念のために確認もしたが、病気の人を治す医者だという。


はて?
そんなTVも観てなかったし、何が影響したんだろう。。。


「好きな女の子に、【アタシの旦那さんはおいちゃちゃんなの!】とでも言われたか?」
なんて夫はニンマリしていたけど。
ともかく、理由はどうあれ志が高いということはいいこと。

「お医者さんになったら、みんなを元気にしてね」と声をかけると
張り切って「 うん ^^」と応え就寝した。

もしもその希望を貫くなら、ぜひとも国立(大学)の路線で。。
と、うっかり思ってしまったが、これもバカ親の証だろう、間違いない…。


c0174711_1719968.jpg

[PR]
by duck_itbt | 2014-10-22 17:20 | 家族 ふるさと
息子の保育園生活が半年を過ぎ、
彼にとって2回目のSweet seasonがやって来た^^

7月頃までは、
「ひでみぃ~!結婚してぇ~~!」とYちゃんから猛烈アタックを受けていた彼。
散々悩んだ末にOKを出したというのに、振られちゃったんだよね^^;

「ぼくは結婚してあげる!って言ってるのに、毎日『結婚して!』っていうんだよ。もう!!」
と息子が怒っていたことが原因なのかなんなのか(上から目線は気に入らないはずよね)
ある夏の日の朝、登園してすぐに「ひでみとは結婚しない!」とキッパリ言い切られた。

息子は蒼白←元々の色白
アタシも先生もぽっか~~~ん、からの苦笑い^^;
「女子は強いから^^;」と先生、慌ててフォローするも、
ダダ砕けとなった息子は、仁王立ちで笑うハハを見上げながら
「笑うことじゃないでしょ!」と睨んでいたっけ(遠い目)


そして島もなんだか秋めいてきた最近になって、
「おかぁさん、Nちゃんに結婚してっていわれたんだ^^」と2度目のシーズン到来を告白。
「で、ひでは誰が好きなの?」と聞けば
「大人ならおかぁさん。子供はNちゃん *^^*」と照れてやがる。
今回はさほど悩まずに受け入れた?らしい。

もしかしたら押しに弱いタイプなのかもしれないが、
この半年にいろいろあったね~と軽い気持ちを極上にフワッフワさせながら見守っている^^


話は変わるが、
「ひでみぃ~、もっと小さい頃にさぁ、
 おみそ汁に入ってる油揚げを【タオル】だと思ってたの覚えてる?」

と、本人には恥ずかしいであろう過去をえぐってみた。

案の定覚えてはおらず、
「そんな事言ってたの~、あはははっ!」と笑い飛ばされちまった。


その日の夕飯、やっと涼しくなってきたので、ミルフィーユカツを久方ぶりに作った。
するとテーブルにがぶり寄りで、
「わぁ~~~~!ぼく、大好きなんだよ!この丸焼き!」 って丸焼き?!

揚げモンだから焼いちゃ~いないし、
思いっきりスライス肉だから丸焼きみたいな原型ないし、
強いてあげるなら、原材料が合っているだけ。。。

大人びて見えたり、
まだまだお子ちゃま発言も頻発したりと
いいねぇ~、いいよぉ~。5歳目前の4歳児 ^^

いろいろ自由に、前向きに、
気になるならガシガシ掘っていこうぜ!
c0174711_11181741.jpg

[PR]
by duck_itbt | 2014-10-09 11:24 | 家族 ふるさと